お子様の歯について

お子様の歯は大人とはまったく異なります。子どもの歯は表面のエナメル質が薄いために、虫歯になると進行が早いという特徴があります。乳歯や生えたばかりの永久歯を健康に保つことは、生涯に渡って歯を長持ちさせることにつながります。そのため、早い時点でのケアが非常に重要なのです。しかしながら、多くのお子様にとって歯科医院は恐怖心を仰いでしまう場所でもあります。当クリニックでは、日ごろからお子様への接し方に配慮するだけでなく、お子様の歯科医院に対するマイナスイメージを払拭し、安心して治療を受けていただけるように努めています。

お子様の歯を虫歯にさせないために

小児歯科は、虫歯治療というよりも生涯に渡る虫歯予防の基礎づくりを重視した処置が中心になります。大切なのは、最初から虫歯にならない口内環境をつくることです。

当院では、お子様に安心して治療を受けていただけるようご両親へ下記のようなお願いをしています。

お願い その1  歯科治療の大切さを教えてあげてください

歯科治療の重要性をご理解いただき、お子様に「なぜ治療するのか?」を、きちんと教えてあげてください。理解ができれば進んで足が向くようになります。

お願い その2  悪い印象を与えるようなお話はしないでください

お子様は、親御さんの認識にたいへん左右されます。一度「歯科医院は怖い」というイメージを持ってしまうと、治療がうまく進まなくなってしまいます。治療に対する恐怖心をあおるような話は避けるようお願いします。

お願い その3  治療後はしっかり褒めてあげてください

治療後は、しっかり褒めてあげてください。親御さんからの褒め言葉が何よりの励みとなりますし、次回の治療に行くときの励みにもなります。

シーラント

シーラントとは、奥歯の溝を埋める処置です。お子様の奥歯は溝が深く、食べカスなどが詰まりやすいうえ、歯磨きの際に歯ブラシが届きにくいため、虫歯にもなりやすいという特徴があります。それを防ぐために、事前に溝を埋めておく処置がシーラントです。シーラントは生えたての奥歯永久歯の虫歯予防に大きな効果を発揮します。

フッ素塗布

フッ素には歯の表面のエナメル質を強化する働きがあります。歯に塗布することで、乳歯や生えたばかりの永久歯が、大人の歯と同じくらい強くなります。酸に対する耐性が高まるため、虫歯予防には最適です。フッ素を歯に塗るだけなので、痛みはまったくありません。

当院でお子様に対し心がけていること

当クリニックでは、お子様と同じ目線になってコミュニケーションを取ることを心がけています。子どもを怖がらせないこと、歯科医院が楽しいところだと思ってもらえるよう、日ごろから言葉かけを行い、積極的に楽しいコミュニケーションを取るようにしています。そうすることで、お子様自らが歯科医院に通うことの大切さを理解し、自発的に来院できるようになると考えています。